藤本工業ブログ BLOG

2016年12月20日
kumade
こんにちは。

色々とありました12月に入り2016年も残り10日ですね。毎年あっという間に過ぎていきます。ブログも放置していましたが…久しぶりに少し更新します。
先月のことですが、11月18日~20日に広島では毎年恒例のえびす講がありました。商売繁盛のお祭りということで、行かないわけにはいきませんね。藤本工業では毎年熊手を買って、胡子神社でお祓いしていただきます。今年も人の少なそうな土曜日の午前中を狙って、息子と愛犬と一緒に買いに行ってきました。
夜に行くと祈祷の列がズラーーと続いていますが、私が行った時間は人も少なくスムーズに進みました。今年は気温が高いので出かけるのもポカポカで気持ちがいいですね。夜には屋台目当てにもう一度行ってきました。夜も暖かかったです。

毎年恒例のことなので、流れは分かっていたつもりですが…さっきちょっと調べてみると熊手の買い方にも色々あるみたいですね。来年は勉強して行こう。
通常の流れですが…まず去年の熊手を持っていき、新しいのを買うときにお店に渡して引き取ってもらいます。熊手の屋台はたくさんあって、毎年どのお店で買おうか…と悩みますが、結局神社に近いところで買いました。賛否両論ありますが私は値切る派です(笑)
本当は毎年少しずつ大きなものにレベルアップしていきたいのですが、今のが中々大きいので今年は現状維持ということにしました。
その後『受付所』で名前を書いてもらい、お祓いしてもらい名前を呼ばれるまで待ちます。
中にはすごーく大きな熊手を持ってる方を見かけます。一体おいくらなんでしょう。いつか一番大きい熊手を買える日が来ることを願って、商売繁盛を願ってしっかりお祈りして帰りました。
熊手
今年の熊手です!!
毎年デザインは変わってるのかな?同じように見えるけど…来年は比べてみましょう。今年も無事に熊手を買いに行けてみんな元気に働けることに感謝します。

次回はカープネタでも書こうかな。


一覧へ戻る